文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

足に合う運動靴

スポーツオーソリティで、足型計測をして『足型計測カード』もらってきました。

f:id:jinseinomisslog:20190714143508j:image

 

計測結果を目安に、運動靴も購入。自分の足に合った運動靴、とっっても歩きやすくてビックリしました!!!

今までも一応、試し履きをして「自分の足に合った運動靴」を選んでいたつもりでしたが、自分の足に合っていると思い込んでいただけなんだなと思い知らされました。

やっぱりその道のプロに聞くのが1番!!

 

最近は色んな店舗で、足型計測が可能なようです。今回は大型ショッピングモール内の『スポーツオーソリティ』で、定員さんに足型計測をしてもらいました。

https://www.sportsauthority.co.jp/sp/

 

 

運動靴コーナーへ行くと、定員さんがチラホラ。

事前に調べた際には、足型計測を公式サイトで謳っているのを見つけられなかったので少々不安に感じながらも

「足型計測って、やっていますか?」と聞くとやっています、とのこと!早速、足型計測をしてもらいました。

 

計測場所へ行くと、こんなボードが。

f:id:jinseinomisslog:20190714140708j:image

 

なんか、想像してたのより簡易!ゴツいデジタル系が出てくると思ってドキドキしていましたが、アナログ!!少しだけ残念でしたが(何を期待していたんだ)しっかりと測ってくれました。

 

 

このボードの上に乗ると、私の足型が出てきました。

f:id:jinseinomisslog:20190714140752j:image

これで、土踏まずの状態が分かるとか。

私はローアーチタイプでした。

 

そして足のサイズ。これは店員さんが手動で測ってくれました😂

f:id:jinseinomisslog:20190714140915j:image

 

足幅のサイズも。

f:id:jinseinomisslog:20190714141027j:image

 

結果、足の長さは左右共に22.0cmでした。

は!?!い!!?22.0cm!!?!?と、結果に驚きを隠せない。何故なら普段は25~26cmの靴を愛用しているから!!!!SML表記の靴ならばサイズはいつもLL!!!

でも、通常足の長さよりも少しゆったりめの靴を選ぶのが良いらしく(ごめんなさい、詳しくは分かりません)、私の推奨サイズは23.0~23.5cmの靴らしい。それでも普段より大分小さい!

 

しかし23.5cmの靴は小さくて履けませんでした。何故なら、私は足の幅が広かった!

今回初めて知ったのですが、幅にもサイズがあるらしく『C〜E、EE、3E、4E、F、G』などの数字は、幅のサイズを表しているようです。そんなアルファベット書いてあるの、存在自体知らなかった…(笑)

測ってもらった足幅は右22.8cm、左23.0cmでありアルファベットで表すと「E」らしい。

 

足型計測で書いてもらった私の『足型計測カード』

f:id:jinseinomisslog:20190714143344j:image

 

これを、あくまでも目安として色んな靴を試し履きさせてもらいました。

あくまでも目安、というのは、やっぱりメーカーやモデルによって多少のサイズ差があっり、長さと幅のバランスによっても、履き心地が変わってくるためです。遠慮せずに色んな靴を試し履きさせてもらいましょう!足の為に!!!

 

私にとって、この目安のサイズは目からウロコ。足幅が広いことによって自分の足のサイズが大きいと思い込んでいた私が、25.0cmより小さいサイズの靴を試し履きすることは無かったでしょう。

 

 

試し履きの結果

アンダーウーマーのクッションモデル、24.0cmのDサイズを購入しました!棚に並んでる靴の表記はこんな感じ。これの24cmを出してもらいました。

f:id:jinseinomisslog:20190714144856j:image

 

 

 

今回購入したのはダイエットをする為。軽いジョギング目的な為、「クッションモデル」をオススメされました。

他にも色んなモデルがあって、かかとのクッションが多かったり少なかったり、靴の軽さにこだわっていたり、足裏のグリップの程度や靴全体の形など、目的によって特化してる部分が違いました。

 

たくさんあって良く分からないけど、私みたいな運動初心者だったら、クッションモデルが無難なんじゃないかなと思います。走るのが好きになったら、知識も追い付きそう(笑)

 

 

今回初めて足型計測をして、自分の足に合った靴を購入出来ました。思っていた『足型計測』とは違って手動でしたが(もっとゴツい機械で測ると思ってた)、計測時間10分程度で、その後自分にピッタリの靴を選ぶことがでかました。

そのまま履いて帰ったのですが、めちゃくちゃ歩きやすかったです。(スポーツオーソリティでは靴の購入時、元々履いてた靴の引取りはしてもらえませんでした(残念))

 

ので、歩く足が重かったり、走るのが苦手だったりする方は、是非1度足型計測をして自分の足に合う靴を履いてみてください!私は景色が変わりました!!

 

見つけることが出来た公式サイトは下記順不同

スポーツオーソリティhttps://www.sportsauthority.co.jp/sp/

スーパースポーツゼビオhttps://www.supersports.co.jp/special/foot-fitting/

アシックスhttps://www2.asics.co.jp/running/measure-list/

グリーンボックスhttp://www.greenbox.jp/sp/foot/

ワコールhttps://www.successwalk.jp/shoefitter/

ヒマラヤhttps://www.himaraya.co.jp/lp/ashigata/

 

 

拙い文書、お付き合いありがとうございました。