文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

人感センサーライトを設置してみた

ソーラー式の人感センサーライトを購入したので、自力で設置してみました。 簡単な人感センサーライトが欲しかったのですが、 電源の種類だけでも3種類 ⚪︎コンセント式 メリット:ライトが明るい商品が多い、天候に左右されない、電池を交換する必要が無い …

中部国際空港セントレアに、第2ターミナルが出来てた!

利用航空会社は ・エアプサン ・エアアジア・ジャパン ・ジェットスター・ジャパン ・ティーウェイ航空 ・チェジュ航空 中部国際空港セントレアに、第2ターミナルが出来ていました。 鉄道の改札口から出て右側、いつもの出発ゲートへ進もうとしたら、手前に…

自転車のパンクを直してみた

久々に乗ったら自転車のタイヤがパンクしていたので、パンクした箇所を調べて、直しました。 パンク修理キットが残っていたので、今回はのれを使いました。今は100均でもセットが売ってるみたいですね!! 用意するものはパンクした自転車、パンク修理キット、…

名古屋から大阪へ、青春18切符よりも安く

青春18切符よりも安く、名古屋から大阪へ行きたい!時間ならある!という人にオススメなのが、近鉄。 ということで、近鉄を利用して移動してみました。 近鉄名古屋駅からJR大阪駅の移動で 移動時間は約4時間 料金は2,540円※増税前でした。 近鉄名古屋駅から…

カインズホームのキッチンワゴンをリメイク?してみた

炊飯器と米びつを置く場所が欲しい!でも大きすぎなくて、あと出来れば動かせるヤツがいい! という希望にピッタリだった、カインズホームのキッチンワゴン S。 J1 キッチンワゴンS KW-4667: 収納用品・収納家具ホームセンター通販のカインズ この商品で、…

障子を貼り替えてみた

実家の障子が、あまりにもボロボロだったので障子を貼り替えてみました。 とてもキレイ!と言い難いですが、遠くから見ればそれなりにキレイになりました。 穴が空いてる→それなりにキレイにしたい 程度であれば、不器用な私でも簡単に出来たのでご紹介。 準…

汚れたジーパンをリメイクしてみた

ジーパンが汚れたので、短パンとティッシュケースにリメイクしてみました。 普通に履くには少し、「汚い」かなと思う、とれない汚れが太ももあたりに。流石に放置しまくった汚れは洗剤でも落ちない。し、新しいジーパンも手に入れたのでリメイクしてみました…

電気を消したら電球が割れた

電気を消したら電球が割れました。 電気を消したときに。割れました。 割れた、というより破裂した/爆発したと表現したいような体感でした。 幸い怪我はありませんでしたが、ビビって持ってたスマホを落として、少し割れました。二次被害… なんで??と色々…

-鹿児島観光-真米歐穴群に行ってみた!

GoPro映えを求めて、 鹿児島県霧島市の【真米歐穴群】に行ってきました。 ◽︎神秘の空間☆真米甌穴群 | 霧島市観光協会 鹿児島空港から約35分 【大出水の湧水】から約15分のところでした。 ↓【大出水の湧水】の記事はこちら↓ -鹿児島観光-大出水の湧水に行って…

-鹿児島観光-大出水の湧水に行ってみた!

GoPro映えを求めて、 鹿児島県霧島市の【大出水の湧水】に行ってきました。 ◽︎大出水の湧水|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 ◽︎大出水(おおでみず)の湧水 | 霧島市観光協会 鹿児島空港から約20分 住所:鹿児島県霧島市横川町下ノ 国道481号線沿いに、大…

-鹿児島観光-桜島納涼観光船に乗ってみた!

鹿児島県【桜島納涼観光船】に乗ってみました! 船から花火が見たい!! 旅行先で船から花火が見てみたい!!検索ワード「花火」「船」「鹿児島」でヒットした【桜島納涼観光船】 納涼観光船|桜島フェリー 旅行先、天気も分からなかったので当日券に挑戦! …

中部国際空港セントレアの24時間解放エリアで1晩すごしてみた

中部国際空港セントレアには、24時間解放エリアがあります。 朝一の便に乗る身としては、ありがたい! 24時間解放エリアで1晩、すごしてみました。 24時間解放エリアは3箇所。 アクセスプラザ(トイレ有り) こちらは外とも繋がっている構造のため、 空調…

エアアジア(AirAsia)で北海道へ!

名古屋(セントレア)⇔北海道で格安飛行機、エアアジア(AirAsia)に乗ってみた✈️ 名前の印象で、国外線しか無いと思っていましたが、名古屋(セントレア)⇔北海道だけ、国内線があるみたいです。 出来るだけ費用を抑えて北海道に行きたい!飛行機に乗りたい! そ…

『星空ナイトツアー』オフィシャル旅館、おとぎ亭光風に泊まってみた

阿智村の昼神温泉「おとぎ亭 光風」に泊まって『星空ナイトツアー』参加してきました。 ↓星空ナイトツアーに参加してきた記事はこちら↓ 長野県阿智村、星空ナイトツアーに行ったけど雨天でした!! - 文明の利器を使いこなしたい。 今回は「おとぎ亭 光風」…

長野県阿智村、星空ナイトツアーに行ったけど雨天でした!!

長野県阿智村『天空の楽園 星空ナイトツアー』に行ってきました。 満点の星空が見たい!と思い立ち、検索ワード「星空」「見たい」でヒットした長野県阿智村、ヘブンスそのはら『星空ナイトツアー』 天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー | 天空の楽園 日本…

dポイントカードを賢く使いたい

コンビニへ行ったらdポイントカードをオススメされたので、dポイントカードつくりました。 1年以上前に。 しかし活用できてる感が全く無い。 何故なら知識が無いから。 ということで「dポイントカード」についてやっとこさ調べてみました。 ポイントはどこで…

はてなブログの編集モード/みたまま編集の使い方

いままでのブログ、初期設定である「みたまま編集」を使用して1ヶ月、私は編集時 この画面しか知りませんでした。 この記事はiPhone8で作成しています。 ここ。この画面、スライド出来るんですね!!? 今までこの、カメラマークしか使っていませんでした!…

足に合う運動靴

スポーツオーソリティで、足型計測をして『足型計測カード』もらってきました。 計測結果を目安に、運動靴も購入。自分の足に合った運動靴、とっっても歩きやすくてビックリしました!!! 今までも一応、試し履きをして「自分の足に合った運動靴」を選んで…

騒いでるセブンさん騒動

ネットにも世情にも疎い自分ですが、どうやらセキュリティ上問題があるとのことだけは理解しました。 登録メールアドレスと生年月日が分かってしまえば、第三者でも簡単にパスワードを変えれてしまうとか? とりあえず、7pay(?)には登録していないもののオ…

婚活フリーパスを登録してみた

街コンのイベントに登録したら、【前日夜に開催中止】になって【婚活フリーパス】をもらったので、登録してみました。※ブログの主は女です 友人と、2人で街コンに登録したら 前日夜に主催者側から開催中止のお知らせが来て、その際のメールで【婚活フリーパ…

YouTubeにログインしてみた

初心者がYouTubeにログインしてみました! 今まではアカウントを作らずに見ていたYouTube。アカウントが無くても動画は見れるけど「チャンネル登録」、所謂お気に入り?を登録出来るの便利だよな〜…とは思いつつも、まあいいかとスルーし続けて今に至る。 Go…

新千歳空港温泉に1泊(仮眠)してみた

北海道へ女旅してきました! 出来る限り予算を抑えたので、帰りは朝のフライトに。起きるのが苦手な私。空港から近いところでないと、乗り遅れる自信しかない…! 出来るだけ新千歳空港に近い場所に泊まろう、と検索をかけていた私の目に止まったのは 【新千…

はてなブログのタイトルを変更してみた

初心者が、はてなブログのタイトルを変更してみました! ブログを開設する時に、ブログタイトルは自分で決めるんだと思いこんでいましたが、開設の段階ではブログタイトルを決める項目は無く「(はてなID)’s diary」が初期設定みたいですね。 初期設定とは…

初心者がGoogleアカウントを作ってみた

初心者がGoogleアカウントを作ってみました! ・YouTubeにログインしたい (チャンネル登録?がしてみたい) ・受信するメールを分けたい ・Twitterのアカウントをつくりたい この3点が理由で、Googleアカウントを作成。最初はメールアドレスを作りたかった…

初心者がはてなブログ始めてみた

初心者がはてなブログを始めてみました! ネットで「初心者 ブログ」「ブログ オススメ」「初心者 ブログ オススメ」のワードで検索して色々な記事を見た結果 ・無料で開設できる ・初心者に分かりやすい ・見たまま編集できる ・スマホで書ける この4点に…