文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

はてなブログの編集モード/みたまま編集の使い方

いままでのブログ、初期設定である「みたまま編集」を使用して1ヶ月、私は編集時

f:id:jinseinomisslog:20190709100533j:image

この画面しか知りませんでした。

 

この記事はiPhone8で作成しています。

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190709100725j:image

ここ。この画面、スライド出来るんですね!!?

今までこの、カメラマークしか使っていませんでした!!

 

 

ちなみに、カメラマークを押すと

f:id:jinseinomisslog:20190716073301j:image

自分の携帯電話のカメラロールが出てきます。貼りたい画像を押すと

f:id:jinseinomisslog:20190716073634j:image

こんな文字列が出てきて、しばらくしたら

f:id:jinseinomisslog:20190716073730j:image

貼りたい画像が現れます。編集ページでの画像は半分くらいに縮小されたサイズですが、「プレビュー」や「公開」して見てみると、縮小されておらず、等倍のサイズで表示されます。

 

みたまま編集モードでは、この操作で画像が挿入出来ます。簡単!嬉しい!

 

 

 

続いて、 まずは「見出し」

続いて、まずは「見出し」

続いて、まずは「見出し」
f:id:jinseinomisslog:20190716075303j:image

「見出し」を押すと、1つの段落が全部同じ大きさになりました。大きさは3段階あり、4回押すと元に戻ります。段落で同じ大きさになるので、空欄を開けても大きさは変わりません。また、改行をすると元の大きさに戻ります。

 

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716080302j:image

  • 「リスト」押すと
  • こんな丸が
  • 改行する度に
  • 出てきます。
  • もう1回「リスト」を押すと

元に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716080324j:image

  1. 「数字リスト」は
  2. 改行する度に
  3. 数字が出てきます。
  4. 「1.」と「2.」の間で改行すると、「2.」が「3.」に自動で切り変わり、新しい「2.」が出てきます。
  5. ココに入れ忘れた!という時でも簡単に入れられますね!!
  6. もう1回「数字リスト」を押すと

元に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716080901j:image

「引用」を押すと

左のような、薄い横棒が出てきました。

良くはてなブログで見るやつは

これだったんだ!!!!!

もう1回「引用」を押すと

元に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716081037j:image

「太字」は、「太字」を押してから

文字を書かないと、太字にならないみたいですね。もう1回「太字」を押すか、

改行すると元の文字に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716081219j:image

「斜体」も同じで、「斜体」を押してから文字を書かないと斜体になりません。もう1回「斜体」を押すか、

改行すると元の文字に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716081422j:image

「文字色」は、

f:id:jinseinomisslog:20190716081805j:image

16色の中から好きな色に変えることができ、

改行すると黒に戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716081841j:image

「サイズ」

かと思ったらそんなことは無く、今の文字からの倍率が、4種類でした。

f:id:jinseinomisslog:20190716082743j:image

元の大きさに戻ります。

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716083030j:image

鎖みたいなマーク

f:id:jinseinomisslog:20190716083134j:image

は、リンク用のURLでした。!!!いままでコピペで載せてました(꒪д꒪II

試しにGoogleのURLを入れてみます。

Google

 

何これすごい。編集画面では文字の羅列ですが

f:id:jinseinomisslog:20190716083727j:image

プレビュー画面では

f:id:jinseinomisslog:20190716083737j:image

こんな感じ!!!よく見るカッコイイやつやこれ…みんなこうやって入れてたんですね…!!!

 

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716084353j:image

Instagram」と「Twitter」は、各々のサービスのアカウントを持っている場合に連携が出来て、Instagramの写真やTwitterの呟きを載せれるようですね。

Flickr」はごめんなさい、初めて見た単語…ですが連携して、とあったので恐らくInstagramTwitterと同じ要領かと思われます。

 

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716084604j:image

Amazon」と「iTunes」は、商品や楽曲を紹介/オススメ出来るみたいですね!!

 

f:id:jinseinomisslog:20190716084701j:image

紹介という点では「レストラン」も似ていて、食べログぐるなびのページを紹介出来るみたいです。しかも、ここから検索出来る。すごい👏🏻

 

 

 

f:id:jinseinomisslog:20190716084830j:image

今週のお題」は、ブログテーマの手助けですかね??

f:id:jinseinomisslog:20190716085033j:image

「お題の記事を書く」を押すと

今週のお題「海」

上記「今週のお題「海」」という文字が出てきました。プレビューでも変わらず。

 

このまま「海」に関連した何かを書けば良いのかな??

ここに書くのは趣旨がズレるので、近い未来『船舶免許取得の流れ』を書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

後半、私の能力ではまだまだ良く分かりませんでしたが、文字のサイズや色を変えたり、リンクしたりリストで出せることは学びました!上手く活用出来るかは置いといて、少しずつ使うのに慣れていきたいです。

 

 

 

 

拙い文書、お付き合いありがとうございました。