文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

騒いでるセブンさん騒動

ネットにも世情にも疎い自分ですが、どうやらセキュリティ上問題があるとのことだけは理解しました。

登録メールアドレスと生年月日が分かってしまえば、第三者でも簡単にパスワードを変えれてしまうとか?

 

とりあえず、7pay(?)には登録していないもののオムニ7さんには登録しているので、もしかして他人事では無い…?と。

7payとオムニ7がどんな繋がりなのかまでは検索してもよく分かりませんでしたが、関係無くはない…?と稚拙ながらに思ったので対策しておくに越したことはない、と一念発起。

 

でもオムニ7の方での実害が無いのに退会するのは…今後が面倒くさい。特に、関係無かったときに脱力感が凄いだろうなあと考えるクズ、かといって実害が「自分に」出てからじゃ遅いし…とクズなりに考えた結果

・メールアドレスは変えない

・生年月日が登録されているか確認する

・クレジットカードの登録を消去する

 

を実行した記録です。

まず久々にオムニ7にログイン。

ここでメールアドレス最後の.jpを.joと打ち間違えてハジかれる。焦りました。完全に自分のミスでしたがここでようやく「不正利用」をリアルに感じました。今回の件に限らず、全然他人事じゃない。

 

f:id:jinseinomisslog:20190704163942j:image

「メニュー」を選択。

「会員サービス(マイページ)」を選択。

 

f:id:jinseinomisslog:20190704164110j:image

「ご登録情報(住所・電話番号等)」を選択。

 

f:id:jinseinomisslog:20190704164225j:image

「生年月日」の欄を確認。

 

f:id:jinseinomisslog:20190704164727j:image

マイページに戻り

「クレジットカード」選択。

「削除」選択。

f:id:jinseinomisslog:20190704164831j:image

クレジットカード情報、削除完了!

 

私はこれでとりあえず安心してるけど、安心していいんだよね??

デイビッドとかと違って上限無いから(あるけど金額的には無いようなもん。もっと、使用上限額10万とかに設定出来ればいいのに…)クレジットカード情報は最も怖かった要素。

生年月日を確認したのは、生年月日を登録しなくても会員登録が可能な場合があるらしい(一律で同じ生年月日になる)為、その場合メールアドレスが突破されたら完全フリーになる。まあアドレスと生年月日なんて何処のサイトでも大体セットだから抜こうと思えば簡単なんだろうけど…。気持ち的な問題で。自転車の1重ロックよりは2重ロックの方が安心できるタイプです。

メールアドレス変更しなかったのは、もしも身に覚えのない「パスワード変更」のお知らせが登録メールアドレスに届いた場合に気付きたいから、といった理由です。

 

 

 

最近色んな場面でよく聞く「pay」payって色々あるんですね。まだちょっと、難しい…現金万歳派です。が、今後利用していくためにも騙されないためにも、勉強していけたら…いいなあ…

7payとオムニ7って、どちらもセブンイレブン管轄だと思ったから警戒したけど、そもそも関連しているんでしょうか?ってところから勉強しないと……ですね。

 

※追記※

どうやらセブンIDのセキュリティに問題があるようです?そして、ただ退会するだけでは逆に情報は残ってしまうとか。とくにクレジットカード情報等を削除して上書き保存してからのが良いみたいですね!!

 

拙い文章、お付き合いありがとうございました。