文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

汚れたジーパンをリメイクしてみた

f:id:jinseinomisslog:20190822171759j:image

ジーパンが汚れたので、短パンティッシュケースにリメイクしてみました。

普通に履くには少し、「汚い」かなと思う、とれない汚れが太ももあたりに。流石に放置しまくった汚れは洗剤でも落ちない。し、新しいジーパンも手に入れたのでリメイクしてみました!

 

まずは、夏だし海行くし短パンにリメイク

f:id:jinseinomisslog:20190822162214j:image

好きな長さにはさみで切って、裾は針で地道にダメージを与えました。裁ちばさみ手元に無かったので普通の、100均で買った大きめのはさみでも簡単に切れました。

問題は裾。思ってたより面倒くさかったです。初めは手でボロボロにしていったのですが、上手い具合いにはいかず、更に指が痛い!

途中からは針で繊維?を地道にほどいていきました。そのあとネットに入れず洗濯!!

短パンだけを見ると白い部分?が気になりますが、履いたら良い感じでした。

 

 

残った脚の部分。致命的に汚いのは片脚なので、もう片脚で何か作れないかなと考えたのはティッシュケース。車内にティッシュケース欲しいけど地味に高いからと悩んでいたのですが、ジーパン生地のティッシュケース、良いではないか!と思い立ちサイズを図ってみました。

f:id:jinseinomisslog:20190822163258j:image

はい、ピッタリ!

 

f:id:jinseinomisslog:20190822163717j:image

ティッシュ箱のサイズに合わせて、箱の底にも布がくるくらいの余白を残して切ります。

それと、紐部分用に細めに切断。

 

まずは紐部分から縫いました。

f:id:jinseinomisslog:20190822164135j:image

これは中々に面倒でした…。調子に乗って「縫目」の部分を魅せるように縫いましたが、これが固かったです。針、1本折りました(不器用)。「縫目」じゃない場所なら、スイスイと縫えたのでそちらを選択しても良かったかもを

 

紐部分が出来たら、本体とくっつけます。ティッシュを取り出したい側の、反対側にくっつけました。この紐部分を、車内助手席のヘッドレストに入れます。(ヘッドレストが取れるタイプです。)新しい箱ティッシュも、こちら側から突っ込みます。

f:id:jinseinomisslog:20190822164639j:image

 

 

次に、ティッシュ紙を取り出す穴をつくりました。

f:id:jinseinomisslog:20190822165111j:image

真ん中をはさみで少し切って、少しずつ穴を広げました。穴と言うよりも線のように?そして直ぐに劣化していくのを防ぐために、せめてもの波縫いで補強

 

 

底の部分は、あんまり見える場所でもないし、底抜けしない程度に縫い、箱ティッシュを入れて、完成!!

f:id:jinseinomisslog:20190822165841j:image

 

 

まあまあ、遠目から見たらそれなりに見栄えの良い箱ティッシュケースが出来ました!

ミシン使い方分からないので全部手縫いですが、ジーパンの端なのですでに筒状にはなってるので、縫う部分は少なめに感じました。

 

拙い文章、お付き合いありがとうございました。