文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

電気を消したら電球が割れた

電気を消したら電球が割れました。

電気を消したときに。割れました。

割れた、というより破裂した/爆発したと表現したいような体感でした。

f:id:jinseinomisslog:20190815093312j:image

幸い怪我はありませんでしたが、ビビって持ってたスマホを落として、少し割れました。二次被害

 

 

なんで??と色々調べてみたのでまとめてみました。

 

電球が割れるとき

たまたま電球が不良品

これは確率的にあんまり可能性無い。

電球の定格以上の高電圧がかかった

定格を確認して購入したので可能性低い。計算を間違えてる可能性も若干あるけど、1ヶ月以上着いてたから大丈夫だとおもう。

電球に指紋などの汚れが付着し、温度差ができて割れた

電球を取り付けるときに素手で触ったので可能性ある。

水滴が付着して割れた

水がかかったとは考えられないけど湿度高かったから温度差で水滴が発生した可能性もあるかも?

熱がこもって電球の強度が落ちて割れた

長い時間ずっと電気付けてたから、可能性ある。

スイッチを切ったときに瞬間的な高電圧が流る

……!!!これだ!!!

スイッチを付けるときに瞬間的な高電圧が流る可能性はあるんじゃないか?と思ってたけど、消すときにも瞬間的な高電圧がかかるんですね!勉強になった。

 

 

正しいかは分からないけど、

素手で触った ことで指紋が付着、電球に温度差が出来る→長い時間ずっと電気を付けていた ことで熱がこもって電球の強度が落ちる→スイッチを切る ときに瞬間的な高電圧が流れて、電球が割れた

という流れなのかな…?

正しく合ってるかは分からないけれど、理由が分かってスッキリ!!

 

とりあえず、次の電球はもう素手で取り付けてしまったので…次の次からは軍手を用意しようかな。そしてこれからは、電気を付けている時間の長さに気を付けます。時間はしっかり覚えていないけど、多分前日夕方前〜当日夕方の24時間以上…気にしてなかったからもっとかも。

 

 

拙い文章、お付き合いありがとうございました。