文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

『星空ナイトツアー』オフィシャル旅館、おとぎ亭光風に泊まってみた

阿智村昼神温泉「おとぎ亭 光風」に泊まって『星空ナイトツアー』参加してきました。

↓星空ナイトツアーに参加してきた記事はこちら↓

長野県阿智村、星空ナイトツアーに行ったけど雨天でした!! - 文明の利器を使いこなしたい。

今回は「おとぎ亭 光風」に泊まってきた記事です!

『星空ナイトツアー』オフィシャル旅館「おとぎ亭 光風昼神温泉の旅館 おとぎ亭光風【公式】

色々な宿泊施設サイトと比較しましたが、どれも値段変わらなかったので公式サイトから予約しました!

予約したのは、プラン名:【大人気★無料送迎付!】《第1部:チケット込》天空の楽園ヘブンスそのはら 日本一の星空ナイトツアー

16:00 チェックイン

小雨が降っていたのもあるのか、駐車場に到着するとスタッフさんが傘を持ってきて出迎えてくれました!

チェックイン後、好きな浴衣を選択。LサイズとMサイズがあり、大きさ比較用の浴衣も用意されていたので背丈を合わせて、選択できました。アメニティも受付に用意されていたので欲しいものを人数分、部屋に持っていけます。

17:00 夕食

『星空ナイトツアー』の第1部は開始時間が早いため、夕食も早い時間でした。客室と違う部屋での食事のため、大部屋かと思いきや個室!和懐石料理で、順番に料理が運ばれてきました。

18:00 ロビー集合

おとぎ亭 光風さんは『星空ナイトツアー』会場、ヘブンスそのはらまで無料送迎バスを出してくれます。そして、バス出発前に『星空ナイトツアー』で使える物を無料貸出ししてくれます。公式サイトに明記されていたものは

(人数分)寝袋、シート

(1組1セット)懐中電灯、星早見盤、コンパス、双眼鏡

(数量限定)防寒具

でした。今回は雨天だったため、寝袋とシートの貸出しはありませんでしたが、カッパを貸してくれました。結構寒かったのですが、防寒具とカッパのおかげでしっかり暖かかったです。

18:10 無料送迎バス出発

18:20 ヘブンスそのはら到着

ショップにはカフェと、たくさんの「星空」グッズが売っていました。自分用にもお土産用にも、とても可愛い!!!お菓子も星風で、どれも素敵でした。

18:40 ゴンドラ乗車

おとぎ亭 光風のチェックイン時に渡された『星空ナイトツアー』チケット(A4用紙)のQRコードを1枚ずつ提示してゴンドラに乗り込みます。

18:55 ゴンドラ下車(山頂到着)

19:50 移動完了

20:00 プログラム開始

20:30 プログラム修了

↓詳しくはこちら↓

20:44 ゴンドラ乗車

プログラム修了後一斉に山麓へ帰るため、ゴンドラに乗るのに10分程度の待ち時間がありました。

21:00 ゴンドラ下車(山麓到着)

21:10 無料送迎バス出発

集合時間・集合場所は、行きのバスを降りる前に教えてくださります。

21:20 おとぎ亭 光風到着

ロビーで、借りたものを返却します。

21:25 おとぎ亭 光風出発

せっかく阿智村へ来たので、ACHI BASEへ!徒歩で3分くらいの距離でした。駐車場もあります。

21:23 ACHI BASE到着

観光案内所に、カフェ(夜はBAR)とショップがある、という印象です。営業時間は10:00~24:00

ランチは11:00~14:00で、17:00からBARになるようです。ここのショップにも「星空」グッズがいくつかありました。ヘブンスそのはらの山麓のショップの方がラインナップは豊富ですが、ACHI BASEはキキララとコラボしているようで、コラボグッズが沢山ありました。

他にも置いている商品が違うので、阿智村に来たからにはヘブンスそのはらのショップもACHI BASEのショップもチェックしておきたいですね!

日本一の星空阿智村のカフェ&バー&レンタルショップ<ACHI BASE>

22:00 おとぎ亭 光風到着

露天風呂の時間もあるので、早々に帰ってきました。そして客室へ戻ると夜食が!しっかりと見ていなかったので、どのタイミングからあったのかは分かりませんが、とても嬉しいサプライズ!夕食後に布団が敷かれていたので、その時かも🤔?とても美味しかったです。

22:20 入浴

温泉の時間は15:00~09:00ですが、露天風呂は15:00~23:00と05:30~09:00のため、露天風呂に入りたい場合は時間に注意です⚠️

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、スクラブ、化粧落とし、化粧水、乳液、ドライヤー、クシと、設備・アメニティもしっかりしていたので着替えがあればOKですね!ウォーターサーバーもありました。

00:00 就寝

就寝前に、ロビー横に置いてあった『水引』『折紙』をいただき、客室でモクモクと遊びました(笑)水引や折紙の他にも、受付に伝えればUNOやオセロ、百人一首等々も借りれるみたいです😳

06:30 昼神温泉 朝市

おとぎ亭から徒歩5分圏内で、6:30~8:00に朝市が開催されていました。採れたて野菜や果物、名産品が並びます。

07:00 朝風呂

08:00 朝食

朝食の時間は、チェックイン時に(7:00/7:30/8:00/8:30)から選択できます。

夕食も美味しかったですが、朝食も美味しかったです!!白米はオカワリができました。

10:00 チェックアウト

会場への送迎や、必要品の貸出、夜食、伝統工芸体験と、とてもサービスの手厚い旅館でした。

ちなみに予約したのは部屋タイプ:【和室10畳+踏込3畳+広縁】の1室。

引き戸を開けると踏込があり、客室には床の間と広縁、トイレ、洗面所、シャワールームがありました。想像していた以上に広かったです。

大満足の1泊でした!この夏は是非「星空ナイトツアー」チケット付き、おとぎ亭 光風へ🌟

拙い文章、お付き合いありがとうございました。