文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

dポイントカードを賢く使いたい

f:id:jinseinomisslog:20190718001626j:image

 

コンビニへ行ったらdポイントカードをオススメされたので、dポイントカードつくりました。

 

 

1年以上前に。

 

しかし活用できてる感が全く無い。

何故なら知識が無いから。

 

ということで「dポイントカード」についてやっとこさ調べてみました。

 

 

 

ポイントはどこで使えるの?

ポイントを貯めても、使える場所が無ければただポイントが増えていくだけです。活用出来ていません。

まずは、貯めたポイントが何処でどのように使えるのかに重点を起きました。

 

 

街のお店でつかう|d POINT CLUB

結論、dポイントを使えるお店は沢山あった。

注意点としては、「dポイントカード」が利用出来るお店じゃないと、文字通り「dポイントカード」は使えないこと。

f:id:jinseinomisslog:20190717100528j:image

赤色に出て来てるのが、利用出来るサービスで、灰色のものは利用出来ないサービスです。

検索の仕方によっては、「dカード特約」と「ID特約」が使えても「dポイントカード」は使えないお店も出てきたりもするので注意。左上の「dポイントカード」要チェックです。

dポイントカードを使える店舗で、私が特に特に気になったのはココ。

コンビニ

ファーストフード

家電量販店

ドラッグストア

その他ショッピング

他の似たどこかと悩む店舗で、有名なところ。例えばLAWSONとファミマとか、エディオンとケーズとか、マツキヨとその他ドラッグストアとか。特に拘りが無ければ、ポイント加盟店かどうかで店舗を選ぶのもアリですよね。

 

 

ポイントはどうやって使うの?

dポイントを使える店舗が分かったので、それらの店舗でポイントをどうやって使うのか。

 

dポイントカードが使える店舗で「○○円分、ポイントを使います。」とレジで伝えれば、店員さんが対応してくれます。1ポイント単位で使えるお店もあれば10ポイント単位、100ポイント単位でないと使えないお店もあります。一部対象外になる商品もありますが基本的に貯めたポイントは「1ポイント=1円」として使うことが出来ます。

dポイント利用分の金額にはdポイントがつかないお店が多いですが、dポイント利用分の金額にもdポイントがつくお店もありました!これらのお店を利用するときにdポイントを使うのが、少しお得ってことですかね🤔

 

 

ポイントはどう貯めるの?

「dポイントカード」が使えるお店で会計をするとき、支払い前に「dポイントカード」を提示すると、店員さんが対応してくれます。

100円で1ポイント貯まるお店や200円で1ポイント貯まるお店があります。

これ、「dポイントを貯める」で調べると『d払い』や『dカードで決済』の店舗も出てくるので「dポイントをつかえるお店」で調べた方が見やすいです。

 

 

 

ポイントの有効期限は?

dポイントとは|d POINT CLUB

お店で貯めたdポイントには、有効期限があります。48ヶ月、4年間有効です。意外と長い!

ちなみに、この前私が貯めたdポイント

f:id:jinseinomisslog:20190718092948j:image

dポイント利用で支払いをする時には、自動的に有効期限の近いものから使ってくれます。4年間もあれば、出不精な私でも使いこなせそう!コミュ症なので、使うときは少し勇気が必要ですけどね…(笑)

 

 

 

 

 

 

以上、「dポイントカード」の使い方でした!

簡単にまとめると、

  1. ポイントカードを作る
  2. dポイントカードを使えるお店で会計時、支払い前にdポイントカードを提示してポイントを貯める(お店によって1ポイントが付与される利用額は異なる)(一部対象外になる商品・サービスもある)
  3. dポイントカードを使えるお店で会計時「○○円分、ポイントを使います」と伝える(お店によって利用できる単位が違うが「1ポイント=1円」として使える)(一部対象外になる商品・サービスもある)(dポイント利用分の金額にはdポイントがつかないお店と、dポイント利用分の金額にもdポイントがつくお店がある)
  4. 貯めたdポイントは4年間有効である

 

 

 

これから、dポイントカードを活用していきたいと思います。

 

拙い文章、お付き合いありがとうございました。