文明の利器を使いこなしたい。

過去の私と未来の私に教えたい、今の私が手に入れたせめてもの知識。

はてなブログのタイトルを変更してみた

初心者が、はてなブログのタイトルを変更してみました!

 

ブログを開設する時に、ブログタイトルは自分で決めるんだと思いこんでいましたが、開設の段階ではブログタイトルを決める項目は無く「(はてなID)’s diary」が初期設定みたいですね。

初期設定とは違うブログタイトルにしたかったので、ブログタイトルを変更します。

 

以下初心者の私が辿った流れを記事にしていきます。iPhone8で作成しています。

 

 

 

はてなブログ」のアプリを選択。

 

f:id:jinseinomisslog:20190603013721j:image

左上の、設定っぽいマークを選択。

 

f:id:jinseinomisslog:20190603013801j:image

「基本設定」を選択。

 

f:id:jinseinomisslog:20190603013824j:image

「ブログ名」を書き換える。

 

f:id:jinseinomisslog:20190603013853j:image

「ブログ名」書き換え完了、

下へ下へスクロールしていき

f:id:jinseinomisslog:20190603013929j:image

「変更する」を選択。

ブログタイトルが変更出来ました!

 

 

 

しかし、悩んだのはここから。

何度見てもブログタイトルは変わっていない。

f:id:jinseinomisslog:20190603014106j:image

あれ?変更出来ていなかった?と思って再度設定に戻ってみると、変更されている。

良く分からないまま操作を終了して、アプリを閉じました。

 

そして、再度アプリを開いてみたら、

f:id:jinseinomisslog:20190603014907j:image

変更出来ていました!

 

 

1度アプリを閉じたから??

良く分かっていませんが、ブログタイトルを変更出来ました!

拙い文章、お付き合いありがとうございました。